「部下に陰口を叩かれている!」と思う人のストレス対処法!

「部下に陰口を叩かれている!」と思う人のストレス対処法!

ジャンル:セルフケア

「部下に陰口を叩かれている!」と思う人のストレス対処法!

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

部下に陰口を叩かれていることや、またはそう思うことで、ストレスを感じている上司の方々は、意外と多いものです。それでは、どのようにストレスに対処し、自分のメンタルコントロールを行ったらいいでしょうか。また、この問題について、ストレスチェックの果たす役割はなんでしょうか。

「部下に陰口を叩かれている」というストレス

部下に陰口を叩かれている場合は、管理職になりたてのとき、部下が年上であるときなどが多いようです。そのときは、実際には陰口というよりも、直接の批判も届いている場合も多いのです。
何かがきっかけで、相手との関係がうまくいかなくなることもあるでしょう。特に、年下が上司の場合、部下がグチをいいたくなるケースが多いようです。明らかな批判も、陰口も、また陰口を叩かれていると思うことも、いずれもストレスになり、毎日の仕事の中でそれが高まれば、大きなストレス、うつなどの原因にもなりかねません。


ストレスへの対処法

部下に陰口を叩かれているストレスには、相手との関係の修復がいいのですが、簡単ではありません。最初に修復に努めればうまくいくこともありますが、時間が立つと難しいのです。また部下というのは、上司のグチをいうことが多いのです。上下関係、力関係から下は上を批判することで、相手に勝つという心理が働きます。ですから、部下は上司を批判するものであるということを、まず理解し、そのうえで、以下を行いましょう。
まず、相手の陰口や批判を「自分を変えるきっかけにする」ことです。理不尽な陰口もありますが、陰口や批判には理由があり、それに対して自分の態度や姿勢を変えることは、自分にとってもプラスにつながり、ストレスも解消されやすいでしょう。
逆に「自分は悪くないと考える」ことも効果的です。正しさを自覚して生きることも、ストレスを抱えないことにつながります。その場合、相手をあきらめるより、自分は自分、相手は相手と考えて相手を尊重できればベターです。
ストレスは一人で抱えると増大します。親しい友人の飲食の際など、部下について話すことも心の負担を軽くします。「グチなんだけど」といって、まず話し出してみてはいかがでしょうか。


陰口のストレスとストレスチェック

部下の陰口によるストレスは、実は自分の心の状態を知るために、一つのきっかけになります。悩みを自覚することで、対処するように働きかけ、ストレスを軽減することにつながります。
会社でストレスチェックを行う場合は、結果を見ましょう。行われていない場合は、スマートフォンやサイトで簡単にストレスチェックを行えます。その結果と「部下の陰口」のストレスとを重ねてみれば、自分の状態がわかるはずです。そうやってストレスチェックを自分のメンタルコントロールに活用しましょう。


まとめ

ストレスは個人的な心の動きであり、社会の中で生まれます。人間関係、仕事でストレスを抱えることも多いです。それを解消するために、ぜひともストレスチェックを役立てましょう。