ストレスチェックの実施にかかる費用の相場は?

ストレスチェックの実施にかかる費用の相場は?

ジャンル:ストレスチェック

ストレスチェックの実施にかかる費用の相場は?

ジャンル:ストレスチェック

Facebook Twitter

■実施の料金(紙/WEB)

ストレスチェックを実施するには、労働者に紙で配布して記入してもらい回収するという紙媒体を利用する方法と、パソコンなどで指定のWEBサイトにアクセスしてもらい入力してもらうというWEBを利用する方法の2通りあり、どちらを採用するかは企業で自由に決めることができます。

紙媒体を利用する場合には、労働者の人数分の枚数のチェックシートを印刷し、送付し回収するという流れになりますので、「1人当たりいくら」という人数を単価とした料金が示されていることが多くなります。提供会社によって金額は様々ですが、1人あたりの相場はおおむね300円~1,000円位となっているようです。100名の企業であれば3万円~10万円の費用となります。

WEBを利用する場合は、ストレスチェックを実施するソフトウェアをインストールすることになりますので、「1システムあたりいくら」という全体で金額が示されていることが多くなり10万円~数百万円以上という費用が相場のようです。

■面接指導実施の料金

面接指導はストレスチェック実施者である産業医などが直接労働者と対面で実施することとなります。そのため、「1人面接するといくら」という人数が単価となっている場合と、「1日いくら」という日数が単価となっている場合があるようです。面接指導の費用もストレスチェック提供会社によって異なりますが、提供会社のホームページなどを参照してみると、面接1人当たりで5,000円?10,000円、面接1日で数万円というのが相場のようです。


■人数や規模、依頼内容で変わる費用

ストレスチェックの実施や面接指導の料金は、厚生労働省などが料金を指定して固定化しているものではありません。しかしながら、従業員50人未満でストレスチェックを実施する場合の助成金の額(ストレスチェックの実施は1労働者あたり500円、面接指導は1回に付き21,500円)は、おおむねの相場観を表しているともいえるのではないでしょうか。

 企業の人数や規模が小さい場合には、WEBでは費用が掛かりすぎるので、紙媒体でのやり取りでの実施が手軽、規模が大きくなるにつれ紙媒体の配布や回収は煩雑となり、WEB実施の1人当たりの単価が割安となってきます。つまり、企業の労働者数や事業場がパソコンなどを使える環境かによって、ストレスチェックの実施方法とその費用が変わってくることになります。


■まとめ

ネットでストレスチェック提供会社を探してみると、主に医療系とIT系の2つの業態が提供していることが分かります。医療系は面接指導が強みであり、IT系はWEBを利用したストレスチェックの実施と集団分析が強みという傾向もみられます。

どこの会社に依頼するか迷ったら、ストレスチェックナビのストレスチェック提供会社の一覧からいくつかの会社に相談し、提供内容と見積りの費用を比較検討することで、自分の企業に合う提供会社を見つけることができるでしょう。