2018年8月サービス開始!ランサーズのフリーランス向けヘルスケア・サービス
ジャンル:ストレスチェック
2018年8月サービス開始!ランサーズのフリーランス向けヘルスケア・サービス
ジャンル:ストレスチェック
フリーランスが体調不良に陥ったり、病気で入院したりして長期に仕事ができなくなると収入が減少し、信用もなくして仕事も減ってしまう可能性があります。フリーランスが安心して仕事を続けていくためには日頃から心身両面のセルフケアを行い、定期的な健康チェックにより異常を早期に発見することが重要です。そこで今回は、クラウドソーシングの「ランサーズ」が提供を始めたフリーランス向けのヘルスケア・サービスをご紹介します。
フリーランスが安心して働くために必要なヘルスケア
フリーランスになってから「有給休暇があったらよかったのに」と思ったことはありませんか。企業に勤める人なら、体調が悪いときも年次有給休暇を取って休むことができるでしょう。また、長期療養が必要な場合も、健康保険には傷病手当金の制度があるので安心して療養に専念できます。
ところが、国民健康保険の場合、傷病手当金のような生活保障の制度を設けているところはほとんどないのが実情です。さらに、一人で事業を担うフリーランスには上司によるサポートもなく、産業医もいないため自分で健康管理を行わなければなりません。
そこで役立つのが、ランサーズが2018年8月に提供を始めたフリーランス向けのヘルスケア・サービスです。今回は第一弾として、チャットによる健康相談やストレスチェックなどのサービスが開始されました。いずれもヘルスケア企業と連携しているので専門的なサポートでありながら気軽に利用できます。
チャットで気軽に!メディカルスタッフへの健康相談
「最近、気になる症状があるけど受診が必要?」「生活習慣病を予防するためにはどんな点に注意したらいいんだろう」など、健康についてはさまざまな不安や疑問があるでしょう。専門家に確認したいと思っても、身近にいないとなかなか相談しにくいものです。
フリーランス向けヘルスケア・サービスの会員になると、iCAREが提供している「Carely」のチャット健康相談を利用できます。スマホやパソコンからチャットで相談できる手軽さと、医師や保健師、トレーナーなどの専門家が個別に対応してくれる安心感が魅力です。気になる症状について相談したり、健診結果を基に保健指導を受けたり、生活習慣の改善につながるアドバイスを受けられるので健康管理に役立つでしょう。
フリーランスも定期的に受けたいストレスチェック
一定以上の規模の企業では、ストレスチェックが義務づけられています。ストレスチェックにより心身の不調をいち早く発見し、適切な対処を行うことはサラリーマンに限らず、フリーランスにとっても極めて重要です。
フリーランス向けのヘルスケア・サービスには、Carely(iCARE)のストレスチェックも含まれています。スマホやパソコンから月1回のペースで受検でき、所要時間は3分ほどなので忙しい時期にも利用しやすいですね。
フリーランスも定期的にストレスチェックを受けて心身の健康度を確認し、ストレス解消法に迷ったときはチャットからメディカルスタッフに相談するとよいでしょう。
価格も魅力!検査キットで自宅にいながら健康チェック
糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病、また、がんなどのリスクを知るためには血液検査や尿検査が有効です。近年、一般的な健康診断で行われている血液検査や尿検査を自宅で受けられる検査キットが開発され、徐々に利用者が増えています。
ランサーズのヘルスケア・サービス会員は、検査キットを使った生活習慣病のチェックサービス、「スマホdeドック」と「おうちでドック」をお得な価格で利用できます。検査キットは一般の人でも簡単に血液を採れるしくみで、あまり時間もかかりません。なお、ヘルスケア・サービス公式サイトでは検査の手順や注意点などを動画で詳しく紹介しているので、初めての方も安心して検査を受けられるでしょう。
これからは健康管理を習慣にし、定期的に健康状態をチェックしながら健康を保ち、フリーランスとして活躍しましょう。