独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング①

独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング①

ジャンル:インタビュー/コラム

独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング①

ジャンル:インタビュー/コラム

Facebook Twitter

50名以上の事業場に厚生労働省から義務化された、ストレスチェック。
今年2016年11月末までに企業で実施し、労働基準監督署に報告しないといけないのに、マイナンバー対応だったり毎年恒例の新卒対応だったりで全く手についていない人事・総務部のご担当者様は多いはず。
ある情報では、施行後2ヵ月半時点で準備が完了しているのが5%未満だとか。

それも当然、厚生労働省自体がこのストレスチェックに対して、どう効果をもたらすのかまだ分からないのだから、一企業の普段の多忙な業務に追われているご担当者様が全体を把握してソツなく実施に踏み込めるなんて不可能に近いもの。
みんな初めてのことなのだ。

そこでストレスチェックナビ編集部では、ストレスチェックを提供会社に委託した場合、どれくらいお金と時間と手間がかかるのか独自調査を実行。

下記に全体感とそれぞれの項目別に比較し、ランキングを作成した。
※あくまで編集部で実施した場合の数字、比較になるので、金額や時間に変動があるかもしれませんが、人事・総務部のご担当者様がストレスチェックを実施する上での参考になれば幸いです。

①今年11月まで間に合う!?実施までの期間

果たして今から準備して、ストレスチェック初年度(2016年11月末迄)に間に合うのだろうか。申込みから実施までの期間を尋ねてみた。

■最短ランキング■

1位 翌営業日

株式会社ダイヤモンド社



2位 1週間※同率2位

株式会社 USEN

セコムトラストシステムズ株式会社

株式会社情報基盤開発



4位 10日前後

一般社団法人ウエルフルジャパン



5位 2週間※同率5位

株式会社ドリームホップ

株式会社フォルテ

株式会社エスシーシー

株式会社富士通マーケティング

株式会社オービックビジネスコンサルタント



多くの提供会社が申込み前に、社内周知が必要でそこに時間は2~4ヶ月程割かれる場合がありますよと案内されていたが、申し込んでからは思っていたよりもすぐ実施されるような印象を受けた。

■最長ランキング■

1位 2~3ヶ月

ティーペック株式会社



2位 2ヶ月※同率2位

株式会社 iCARE

ウェルリンク株式会社

SBアットワーク株式会社



5位 1~2ヶ月※同率5位

株式会社ファインデックス

TDCソフトウェアエンジニアリング株式会社

損保ジャパン日本興亜ヘルスケアサービス株式会社


最短ランキングと比べて、相当な差があるが、従業員に余計な誤解を招かないようにストレスチェックの必要性を社内周知することが肝なら、そんなに遅くもないと感じる。申し込んでから実施まで周知すれば、事業場の規模にもよるが、実施準備まで社内周知すれば同時並行で実施まで臨めそうだ。


②問い合わせしたらどんな感じ?回答率、レスポンス

全体の回答は以下の通り。問い合わせをすれば必ず回答をくれるものだと思っていたが、そうではないみたいだ。

■回答した会社■

29社

/全国40社中

■回答速度が早かったランキング

※問い合わせフォームから問い合わせをして、どれくらいで回答をいただけたか

1位 9分

株式会社 iCARE



2位 20分

株式会社セーフティネット



3位 36分

株式会社エクスウェル



4位 1時間54分

株式会社 USEN



5位 3時間16分

長崎メンタルヘルス合同会社



レスポンスは早いに限る!というご担当者様は参考にされるといいのかもしれない。個人的には翌営業日までに連絡くれる早さでよいと思うけど、数十分以内にお返事してくれるのはうれしい。

次回は気になる、実施においての手間の問題。

ストレスチェック提供会社は

どこまでフォローしてくれる

のか?紙?WEB対応のみ?英語対応してる?などなど。任せるならとことん任せたい人、一部のみ手伝って欲しい人は次の比較も

必見。

お楽しみに。


対象:ストレスチェック提供会社全国40社
実施期間:2016年4月5日~5月6日

<本件に関するお問い合わせ>
お問い合わせ