ストレスチェックとは
「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査です。「労働安全衛生法」という法律が改正されて、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から毎年1回、この検査を全ての労働者※に対して実施することが義務付けられました。
※契約期間が1年未満の労働者や、労働時間が通常の労働者の所定労働時間の4分の3未満の短時間労働者は義務の対象外です。
ストレスチェックナビでは、ストレスチェックやストレスチェックを実施する会社の紹介などを行っております。
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事業者
ストレスチェック
制度担当者
実施事務従事者
共同実施者
従業員
①期間が定められていない、労働契約を結んでいて契約が1年以上、1年以上の予定がある者
②週の労働時間数が通常の労働者の4分の3以上で従業員には任意で受検を受ける。派遣社員は派遣元会社にて受検する。
質問票
項目には
①ストレスの原因に関する質問項目
②ストレスによる心身の自覚症状に関する質問項目
③労働者に対する周囲のサポートに関する質問項目
が含まれる。
労働基準監督署
ストレスチェック提供会社※
※「ストレスチェック提供会社」を利用しない場合、自社内で行うことになる。社内で人事権のない実施事務従事者の指名する。又、実施後に人事部門は個人結果が漏れないよう厳重に注意し、高ストレス者への面接勧奨は実施事務従事者で行うなど様々注意が必要。