独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング③

独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング③

ジャンル:インタビュー/コラム

独自に調査!ストレスチェック提供会社、徹底比較ランキング③

ジャンル:インタビュー/コラム

Facebook Twitter

編集部の独自調査をお届けしてきた本コラムも最終回となります。
第2回のコラムでは、ストレスチェックの実施に対してどこまでフォローしてくれるのか、
対応ツールについての回答の2点でストレスチェック提供会社を比較いたしましたが、今回は、お試し版の有無と気になる費用についてお届けします。

※あくまで編集部で実施した場合のシュミレーションとなりますので、時期によっては金額などに変動があるかもしれませんが、人事・総務部のご担当者様がストレスチェックを実施する上での参考になれば幸いです。

過去のコラムはこちら
第1回 第2回

■失敗したくない!お試し版はある?

やはり、費用を払って行うストレスチェックですから、失敗したくないというのが本音かと思います。
そこで、失敗しないためにも1度はその会社のストレスチェックはどのようなものなのかを試してみたいという担当者は非常に多いように感じます。
そこで、お試し版があるストレスチェック提供会社を調べてみました。

株式会社 USEN
アデコ株式会社
株式会社富士通マーケティング
株式会社エクスウェル
株式会社ドリームホップ
株式会社 iCARE
株式会社ダイヤモンド社


実際にお試しすることで、ストレスチェックの流れを理解できるだけでなく、実際にこのストレスチェックを行う従業員の立場に立って考えることもできるのではないでしょうか。
また、お試し版ではないものの、デモ版があり、依頼した時のストレスチェックの流れがイメージできるのが下記の提供会社となります。



セコムトラストシステムズ株式会社
株式会社フォルテ



■一番気になる、50人の場合の費用

ストレスチェック提供会社を選択するうえで、ストレスチェックの質やサービスはもちろんのこと、1番気になるのがお値段ではないでしょうか。そんな気になるお値段を、50人頼んだ場合にいくらかかるのか費用を算出してみました。
50人頼んだ場合の費用は下記の通りとなります。

株式会社 USEN   151,200円
アデコ株式会社    120,000円
株式会社富士通マーケティング    120,000円
株式会社エクスウェル   116,000円
セコムトラストシステムズ株式会社    111,000円
株式会社フォルテ   105,000円
株式会社ドリームホップ    95,000円
株式会社 iCARE   90,000円
株式会社ジイズスタッフ   80,000円
株式会社ダイヤモンド社   25,000円


※金額は税抜です。

値段に大きな差があるのが印象的となります。提供会社の多くは、もともとメンタルヘルスサービスを主軸としていた会社もあれば、出版系やセキュリティ系など様々な会社があります。
各社のそれぞれの強みを盛り込んでおり、その盛り込み方によって値段に顕著に表れているというように感じます。


■まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり、トライアルを行った方が実際にどのような流れなのかを理解できるので、安心してストレスチェック提供会社に頼むことができるのではないでしょうか。
また、提供会社の母体もいろいろとあり、それぞれの会社に得意とする分野が存在しています。トライアルを試す際にはその提供会社ごとの特技と値段のコストパフォーマンスに関しても要チェックとなるのではないでしょうか。
トライアルから始めたい!とお考えの企業様は是非ストレスチェックナビからお問い合わせください。

今後もストレスチェックナビ編集部ではご担当者の皆様に有益な情報をご提供できるよう努めて参りますので、「こういったことを調べてほしい!」などのご要望などお気軽にご連絡いただければと思います。


対象:ストレスチェック提供会社全国40社
実施期間:2016年4月5日~5月6日