朝起きられない人必見!体調管理法3つ

朝起きられない人必見!体調管理法3つ

ジャンル:セルフケア

朝起きられない人必見!体調管理法3つ

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

「仕事に行かなきゃならないのに、なぜか起きられない。」早起きしたくてもできないのは、意志が弱いから、低血圧だからなど、自分で理由をつけて早起きを諦めてはいませんか?毎日の仕事のストレスや、身体のリズムが整わないなども起きられない要因の1つです。そこで早起きにむけて、今日からできそうな体調管理法を3つ紹介します。

体調管理法1:毎日同じ時間に目覚ましを鳴らす

「休日は昼までゆっくり寝て、体調管理したい。」と、平日の睡眠不足を週末に解消しようとする気持ちは分かりますが、実は要注意。起きる時間がいつもより遅い日があると、生活リズムが乱れてしまい、返って疲れてしまうこともあります。朝は決まった時間に起きることが体調管理の基本ですので、毎日同じ時間に目覚ましのアラームを鳴らします。そして、カーテンを開け、朝の陽ざしを浴び、生活リズムの乱れをリセットさせます。朝の太陽の光を浴びることは、早起きに繋がるのはもちろんですが、精神も安定でき、小さなストレスは解消できる効果があります。


体調管理法2:仕事以外の朝活にチャレンジ

毎朝30分、早起きをして「朝活」をしてみましょう。朝活の内容は自分の好きなことで構いません。自宅で、コーヒーを飲んだり、ガーデニングをしたり、思い切って30分早く家を出て、自宅外での朝活にチャレンジするのも良いでしょう。一昔前は朝早くごみを捨てに行きご近所さんとおしゃべりをすることが、早起きとストレス発散の両方の効果がある最高の体調管理方法だったのです。しかし、とにかく忙しい現代はおしゃべりをする時間がなく、息とストレスを吐き出す朝活が望ましいと言えます。例えば散歩やジョギングなどもお勧めですし、最近は朝から発声や会話などを学べる教室もありますので、体調管理として活用してはいかがでしょうか。


体調管理法3:寝る前はスマホから離れる

夜寝る前までのスマホを使用は睡眠に悪影響を与えると言われています。友人からのメッセージに既読スルーは良くないと夜眠くても深夜に返信する習慣があると、体がスマホの明るさを朝の陽ざしと勘違いして目がさえたり、仕事を思い出しストレスが増えたりもします。そして結果的に夜寝るのが遅くなり、早起きしにくくなります。寝る時間を決めたら、スマホの電源は切って充電をすることが、早起きをするための体調管理方法です。しかし、どうしてもスマホをやめられない方は、ディスプレイの明るさを調整して、強い光が目に入らないようにしましょう。スマホのディスプレイの明るさを調整したり、ブルーライトをカットする画面フィルターなどを貼ったりし、体調管理に努めましょう。


体調管理をしても早起きできない日が続くとき

「何をしても早起きができない。」としたら、ストレスで疲れすぎかもしれません。突発的なストレスの場合には、ストレスが軽減すると自然と早起きができるようになりますが、継続的なストレスによる睡眠不足は大きな問題です。ストレスを抱えて眠れない状態が続くと、免疫力が低下して、体調不良を起こしやすくなります。体調管理をしても眠れない日が2週間以上続く場合には、メンタルクリニックを受診することや、少し仕事から離れることも検討してみましょう。