もう良い! もう休め! 仕事ストレスで生じる10の症状

もう良い! もう休め! 仕事ストレスで生じる10の症状

ジャンル:セルフケア

もう良い! もう休め! 仕事ストレスで生じる10の症状

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

「たかが仕事のストレスだ」

生真面目で努力家の人ほど、このように自分に言い聞かせて無茶をします。もし心当たりのある人がいらっしゃるならば、どうか無理をなさらずにお休みください。仕事のストレスは、放っておけばとんでもないことになるのです。

仕事のストレスは、人の心身に多くの悪影響を与えます。特に有名なもの10症状をご紹介します。

1.睡眠中の歯軋りや顎の痛み

ストレスが溜まっていると、自然と寝てる最中に歯軋りをしてしまう方も少なくありません。歯軋りをすることによって、無自覚に溜まっているストレスを発散しているとのことです。睡眠時無呼吸症を併発している場合もあります。

2.休日にのみ偏頭痛が起こる

平日に仕事をしているときは血管が緊張しているため何も感じませんが、休日になるとその緊張がなくなって偏頭痛が起こることがあります。これは過度な緊張(ストレス)を普通だと体が感じ始めているサインですから、けっして「仕事をすれば治る」と思ってはいけません。仕事のし過ぎで休日にしわ寄せが出ていると考えましょう。

3.悪夢を良く見る

ストレスが原因で起こる症状の代表例とも言えます。心が赤信号を出している証拠です。心的外傷後ストレス障害(PTSD)やナルコレプシー、レム睡眠行動障害などを発症しているときも、悪夢を良く見るようになると言われています。

4.原因不明のかゆみ

かゆみの原因物質ヒスタミンは精神的に不安定になると血中での濃度が濃くなります。かゆみは外陰部、肛門、頭皮、顔面のほか、全身に現れる傾向にあります。

5.アレルギー症状が出る

マウスを使った実験によれば、情動的ストレスをかけ続けた結果、マウスにアレルギーの症状がでるようになったと報告されています。アレルギー治療を受けているのに少しも良くならないのはストレスが関係している可能性があります。

6.腹痛を起こす

胃腸はストレスを過敏に感じ取る臓器です。その症状の1つに『過敏性腸症候群』があります。会社に行きたくないと思っていると、通勤途中の電車の中で急にお腹が痛くなったりしませんか?これはストレスが原因である可能性が高いです。

7.大人ニキビが頻繁にできる

大人にきびの原因の一つが、ホルモンバランスが崩れることです。そしてホルモンバランスが崩れる原因としてストレスが挙げられます。口周り、頬、目の周り、眉間、おでこに頻繁ににきびができるようでしたらストレスを疑いましょう。

8.朝刊シンドローム

「朝刊を読む気力もない」という様子から名づけられたうつ症状です。日常的に行っていた朝の習慣ができなくなっている状態のことを指します。

9.サンドイッチ症候群

上司と部下に挟まれてストレスを感じている人が陥りやすいうつ症状です。不安や焦燥、神経症、抑うつといった症状が出て、重くなると会社に行くことすら困難になります。

10.セルフナーバス症候群

他人の目をよく気にする人がなりやすいうつ症状です。自分は周りに評価されているのだろうか、他人にどう見られているのだろうかという心配が悪化して神経過敏になるケースが多いようです。

ストレスチェックで自分の現状を知ろう!

ストレスの全くない人生というのはかなり難しいかと思います。「私は全然平気。ちっとも疲れてないしまだまだ頑張れる。ストレスなんてこれっぽっちもない。」という人も中にはいるかもしれません。

しかしストレスの厄介なところは、ご自身でも知らない間に少しずつ蓄積し、いつの間にか人の心や体に負担を与えていることです。

例えば自分では元気のつもりでも、いつの間にか大人にきびが頻繁にできるようになったり、今まで無かったはずのアレルギーが急に発症したのなら、それは体がストレスのダメージを受けて危険信号を出しているのかもしれません。

自覚症状の無いストレスを確認したい方も、そして最近ストレスが増えてきたなと自覚されている方も、今回義務化されたストレスチェックを利用して自分の今の状態をしっかり調べてみましょう。