ストレスを抱えている割合は80%以上!?働くパパのリラックス事情とは?

ストレスを抱えている割合は80%以上!?働くパパのリラックス事情とは?

ジャンル:セルフケア

ストレスを抱えている割合は80%以上!?働くパパのリラックス事情とは?

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

総合マーケティング支援を行うネオマーケティングが実施した「全国の30歳~49歳の管理職かつ妻帯者の男性1000人に聞いた『ビジネスマンのリラックス事情に関する調査』」によると、8割以上のビジネスマンが日々ストレスを感じながら仕事をしているようです。そんなビジネスマンの一番のリラックス方法は「お酒を飲むこと」だそうですが、他にはどのようなストレス解消法があるのでしょうか。

男性の多くは仕事でストレスを感じている

働くパパ(全国の30歳~49歳の管理職かつ妻帯者の男性)に、「仕事中にどの程度ストレスを感じているか」を聞いたところ、「ストレスを感じている」と8割以上の働くパパが回答していることが分かりました。そして、「仕事で辛いと感じていること」を聞いてみると、「努力しても結果のみを求められがち(33.3%)」、「努力しても努力を認めてもらえない(31.1%)」と努力をしても評価されないことが辛いと多くの働くパパが感じているようです。

このようにストレスを感じている働くパパのリラックス事情を聞くと、「お酒を飲む(52.2%)」ことをストレス解消法として回答している方が最も多くなりました。働くパパは日々ストレスと戦っているのですね。


疲労感があるときは体を休めることが一番

ストレスと闘い、身体に疲が溜まり疲労感があるときは、身体を休めることが一番のストレス解消法です。つまり、規則正しい生活をしてぐっすり眠ることが最も望ましいのです。しかし、平日は会社で朝早くから夜遅くまで働き、休日は家族サービスに力を注ぐ働くパパには、ゆっくり眠っている暇はないかもしれません。そんな忙しいときに短時間で行えるストレス解消法としては、①深呼吸をする、②日光を浴びる、③お風呂で温まる、④簡単なストレッチをするなど、時間の流れをゆっくりと感じて、身体を疲労から解放してあげましょう。


疲労感がなければ、感情を表に出してストレス発散!

身体の疲れてはないが、イライラや辛さを感じるときは、心の中に溜め込んだ感情を表に出すことがストレス解消法になります。本を読むことや映画や動画を見ることなどで、思い切り笑ってみたり、涙を流して泣いたりすることで辛さや悲しみはスッキリします。

イライラや怒りの気持ちがある場合は、発声練習やカラオケなどで大声を出したり、ウオーキングや自転車やヨガなど身体を動かしたりすることがストレス解消法となります。特に平日の仕事がデスクワークで頭を酷使している方は、休日は深く考える必要がない簡単な運動を取り入れることで心身ともにリラックスします。


ストレス解消法を間違うとさらに疲労がたまる

働くパパのリラックス事情の調査では、「お酒を飲むこと」がストレス解消法の第一位でした。

遅くまで仕事をした後でお酒を飲むこともリラックス事情として理解はできますが、疲労感のある時にストレス解消法と称して、夜遅くまでお酒を飲みカラオケなどに行くことは一時的なストレス発散にはなりますが、それが続くことで睡眠不足になると、さらに疲労が溜まり、メンタル不調を起こすという逆効果となることもありえます。自分が抱えるストレスの原因が疲労かイライラかなど自分で知り、その都度適切なリラックス方法を選択し、ストレスを溜め込まない生活を続けていきましょう。