仕事中のストレスを減らそう! お手軽リラックス法3つ

仕事中のストレスを減らそう! お手軽リラックス法3つ

ジャンル:セルフケア

仕事中のストレスを減らそう! お手軽リラックス法3つ

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

ストレスでイライラした状態じゃ、良い仕事なんてできないものです。何より仕事が楽しくなくなってしまい、仕事の能率が下がってさらにストレスが溜まってしまいます。

良い仕事をするには、緊張感とリラックスのバランスが大切です。そこで今回は仕事の合間に程よいリラックス効果を期待できる方法をご紹介します。

ツボ押し効果でストレス解消

ツボ押しはストレス解消に効く! とテレビでも聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。背中や足の裏でなくとも、ストレスに効くツボは存在します。以下にいくつか例を挙げます。

・神門(しんもん)

手のひら側にあるツボです。手のひら側にある手首のシワと、小指からまっすぐに下ろしたラインが交差するあたりにくぼみがあります。このくぼんだ部分が神門です。親指で「痛気持ちいい」と感じる程度の強さで30回ほど押しましょう。

・合谷(ごうこく)

手の甲側にあるツボです。親指と人さし指の骨の分かれ目にあります。反対側の手で親指をあて、人さし指の方向に向かって、気持ちいいと思える程度の強さで30回ほど押しましょう。

軽いストレッチ運動で血行促進

長い間同じ態勢のままでいると、肩や首がこってきてイライラするといった経験はありませんか? これは血行不良が原因です。血行不良を改善するには、ストレッチがおすすめ。オフィスでもすぐできるストレッチを紹介します。

・肩のストレッチ

背すじを伸ばし、指先を両肩につけた状態で肘同士をくっつけましょう。その状態から肘が耳に触れるくらいに、肘で大きく円を描きます。腕を上げる時に、肘で耳を触れるように意識すると自然と大きく動かせます。肩甲骨を動かすことがポイントです。

・首のストレッチ

椅子に座り、右手を上から左耳辺りに回して置きます。ゆっくり息を吐きながら、頭を右側に倒し、左手を肩の高さに上げて横に伸ばしましょう。肩の高さに伸ばしている腕を首から遠く離れるように伸ばすことがポイントです。左右30秒ずつ行いましょう。

歯ごたえのある物を噛む

顎を使って何かを噛むことはストレス解消と集中力の向上に繋がります。皆さんの中にはすでに、イライラし始めるとガムを噛むようにしている方もいるのではないでしょうか?

ガムを噛むことがストレス解消に繋がることは以前から指摘されていました。しかし、職場によっては就業中にガムを噛めない場合もあるはずです。

そのような場合はお昼ご飯を工夫しましょう。自分でお弁当を作るという方は、メニューの中に根菜類のような歯ごたえがあってよく噛まないといけない食材を加えましょう。

コンビニでお弁当を買っているという方も、柔らかいパンやカップラーメンだけではなく歯ごたえのあるお惣菜を加えてみましょう。外食される方も同様に、歯ごたえがあって沢山噛む肉類などの料理を選んでみてはいかがでしょうか。

昼食に一工夫を加えて、ストレス解消に繋げましょう。

リラックスすれば仕事の能率も上がる!

イライラした気持ちで仕事をすると、自然と能率も下がってしまいます。そんなときは今回紹介した方法をぜひお試しください。仕事の能率もめきめきと上がります。

ストレスを解消すればきっと仕事の時間も楽しくなること間違いなしです。