香りで心身リフレッシュ! ストレス解消に効くアロマ

香りで心身リフレッシュ! ストレス解消に効くアロマ

ジャンル:セルフケア

香りで心身リフレッシュ! ストレス解消に効くアロマ

ジャンル:セルフケア

Facebook Twitter

「良い香り」は人を幸せな気分にさせます。美味しいご飯の香り、紅茶やコーヒーの香り、お酒の香り、お日様の下に干した布団の香りなど。皆さんもそれぞれの、好きな香りと言うものをお持ちではないでしょうか。
「良い香り」は、私達にリラックス効果をもたらします。ストレス解消に「アロマ」を使おうという考えも、同じ理屈です。
今回は皆様に、ストレス解消におすすめのアロマをご紹介します。

心をリラックスさせるアロマ

リラックス系のアロマは、自律神経のバランスを整え精神の乱れを改善してくれます。中でも有名なのは「ラベンダー」や「ローズ」です。他にも、「ネロリ」「ゼラニウム」そして「イランイラン」という花のアロマも人気があります。
とくに「イランイラン」は血圧を降下させる作用があり、ストレス性による動悸を鎮め、緊張感から解放してくれると言われているのです。気分をリラックスさせ、幸福感をもたらしてくれる「イランイラン」。ストレスなんてイランイラン、という人におすすめです。

柑橘系は対ストレス効果大!

柑橘系のフルーツといえばレモン、オレンジ、グレープフルーツ、ライムなどが挙げられます。柑橘系のフルーツの数だけアロマがあると言っても過言ではありません。
そんな、種類が豊富な柑橘系のアロマは、以前よりストレス解消に効果的と推奨されていました。
特に初心者向けとしても知られていて、おすすめされているのは「オレンジ・スィート」です。オレンジの果皮から採取される精油にはリフレッシュやリラックス効果があり、さらに不安や緊張を取り除いて気分を前向きにしてくれると言われているのです。また、安眠効果があることでも知られているので、就寝前に利用することをおすすめします。

おすすめなアロマの利用方法

アロマの利用方法は大きく分けて3つあります。

1.匂いを嗅いで鼻や口の粘膜から摂取する
2.食事や飲料として胃腸から摂取する
3.お風呂やマッサージで皮膚から摂取する

今回は特に利用方法が簡単な「匂いから摂取する方法」と、「皮膚から摂取する方法」をご紹介します。

匂いから摂取する方法

匂いからアロマを摂取する場合は、ハンカチやティッシュにアロマオイルを1・2滴垂らし、オイルを直接肌につけないように嗅ぎましょう。

また、市販のアロマポットに垂らせば簡単に摂取することもできます。

さらに、洗面器に熱湯を入れて2分ほど冷まし、アロマオイルを2・3滴垂らして蒸気を嗅ぐという方法もあります。その際にバスタオルで頭と洗面器を一緒に覆えば一層効果的です。ただし、目への刺激を抑えるためにその際は目をつぶるようにしてください。

皮膚から摂取する方法

アロマを皮膚から摂取する方法でもっとも簡単なのは、お風呂に入るとき湯船にアロマオイルを垂らすことです。1~5滴ほど垂らし、お湯をかき混ぜれば準備オッケーです。
また、アロマオイルをキャリアオイルと呼ばれるもので薄めれば、自分で身体をマッサージする時に使うことができます。

アロマを利用するときの注意点

体と心を癒してくれるアロマですが、使う際にはいくつか注意が必要です。

まず第一に、妊婦の方や乳幼児がいる方は子どもに悪影響が出ることもあるので利用を避けましょう。また、精油を肌に直接塗ったり服用することは大変危険です。マッサージなどで使う際は必ずキャリアオイルなどで薄めましょう。

そしてアロマオイルを買う際は「100% pure Essential oil」と表記のある物を選んでください。この表記のあるアロマは、心身にいい効果をもたらすと言われる100%天然のアロマオイルです。